蜑阪∈
谺。縺ク

チーム間でのコミュニケーションがSFAならスムーズにできます

SFAは顧客間との営業活動をスムーズにするだけではなく、営業チーム間でのコミュニケーションとしても活用できるシステムです。
日報や掲示板などでチーム内の人と簡単にコミュニケーションをとることができますし、口頭ではないので、会話した内容なども後で確認できます。ですので、聞いた・聞いていないといった問題が発生することもありません。またSFAを導入することにより、チーム全体で進捗状況やスケジュール・タスクなどの情報を共有することができるようになるため、メンバーの予定を把握したうえでミーティングなどの予定を入れられます。加えてメーラーとの連携もすれば顧客とのやり取りもチーム間で共有できるので便利です。
またこれらの情報をSFAを活用すればリアルタイムでやり取りできるようになるので、会議などをしなくても他部署あるいは同じ営業チーム内での情報共有の手間を減らすことができます。ですので、全員が揃わずなかなか会議の時間が取れないので情報共有がうまくいかないといったリスクをなくすこともできますし、他部署間との連携が取りにくいといった問題を解決することにもつながります。

Page Top